2015年9月7日月曜日

木曽漆器

長野蓼科の旅 1日目

塩尻のワイナリーを後にして、木曽漆器を求めるためにさらに奥にと車で入ること約30分
漆器の販売所が中山道沿いにちらほらでてきます。

旧楢川村(塩尻市)の中山道(国道19号線)を中心に集落がいくつかあり、そのうちの平沢というに立ち寄りました。
小さな漆器の製作所がたくさんあったからです。


こちらで入ったお店は笹良漆器店
初めての木曽漆器のお店なので、大きなところにまずはいってみました。
余りの沢山の種類に圧倒されましたが、大きな椀を購入。良い品をリーズナブルに購入でき大満足です。
もっとほしかったのですが、ほかも見てから、と思い、椀だけにしました。が、のちに入った奈良井宿の店などは観光客向けの品でした。